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同一トポロジのメッシュに対するUVの転写 — MODO 機能紹介・チップスサイト



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同一トポロジのメッシュに対するUVの転写

https://www.youtube.com/watch?v=Bu8xKutD-VY

MODO 901では、同じトポロジを持つメッシュに対してUVを転写させることが可能になっています。

サンプルとなるシーンにはカバのモデルが2体、用意されています。元々は同じジオメトリを持つメッシュでしたが、一つはモデリングに修正を加え、首の位置などが微妙に異なるモデルになっています。このような場合、モデルを展開しても、ジオメトリの位置が異なっているため、同じようなUV展開を行うことはできません。

このような場合、同じトポロジであれば、UVの転写を行うことができます。まずは転写先となるメッシュに対し、転写したUVと同じ名称の空のUVを作成しておきます。UVを作成したら、アイテムモードでモデルを二体同時に表示させます。ポリゴンモードへと切り替え、まずUV転写元となるメッシュから連続しているポリゴンを2枚選択し、次にUV転写先となるメッシュから先に選択したポリゴンに対応するポリゴンを2枚選択します。合計4枚のポリゴンを選択したらUV編集UV位置を転写を実行すると、UVが転写されるのが確認できます。

このように変形させた後のメッシュであっても、トポロジが変更されていないのであれば、UVの転写を簡単に行うことができるようになっていますので、後から元と同じUVを使用したいという場合であっても問題なく操作できるようになります。

2015年6月22日