Warning: Use of undefined constant ace - assumed 'ace' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/luxology/www/web_new/tipsblog/wp-content/plugins/advanced-category-excluder/advanced-category-excluder.php on line 310

Warning: Use of undefined constant ace - assumed 'ace' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/luxology/www/web_new/tipsblog/wp-content/plugins/advanced-category-excluder/advanced-category-excluder.php on line 310
ソフトフィルターがかかったような効果を表現するには — MODO 機能紹介・チップスサイト



MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

ソフトフィルターがかかったような効果を表現するには

http://www.youtube.com/watch?v=okOoGPUO9jk&hd=1

今回はレンダリングする画像がソフトフィルターがかかったような効果を表現する方法をご紹介します。このソフトフィルターがかかったような効果というのは、ブルームという機能を使用します。

まずレイアウトに適当にサンプルのモデルを用意します。これをそのままレンダリングしてみましょう。かっちりくっきりとした形でレンダリングされるのがわかります。

レンダリングウィンドウの画像処理のタブにあるブルームというボタンをクリックすると、ブルーム閾値ブルーム半径というパラメータが出てきますので、それぞれのパラメータを調整してみると、もやがかかったようなフレアを表現できるようになります。

このブルーム処理は、レンダリングした後に行われる処理なので、レンダリングウィンドウで調整することが出来ましたが、レンダリング時にこのブルームの値を指定しておくためには、シェーダツリーFinal Color Outputを選択し、レンダー出力のタブにあるブルームの値を調整します。

ただし、レンダリングウィンドウで調整した値を、このレンダー出力のパラメータに移すのに、いちいち手で入力しなおす必要はありません。画像処理タブの編集ポップアップの中にある、シーンへと貼り付けを選択すると、自動的にレンダリングウィンドウの中で調整していたブルームのパラメータの値が、シーンに設定するブルームのパラメータの値へと反映されるようになります。

2014年1月22日